ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルワークショップ Bake & Beans Cafe

f:id:midorish:20190320183735j:plain

mosaic

ゼンタングル作品を展示中の Bake & Beans Cafeさんで、初ワークショップをしました。小学生1人 新中学生1人を含む6人の参加者のみなさんと私の、素晴らしいモザイクです。

f:id:midorish:20190320183844j:plain

モザイク

組み替えてみました。このストリングは繋がって面白いです。

f:id:midorish:20190320184044j:plain

今回の参加者は、自宅で子供絵画教室をしてた頃の生徒さん(小学生だったのに、大学生になってらして!時が経つのは早い、、、です) 

大津のカルチャースクールで子供絵画教室の講師をしてた時の生徒さん(こちらも小学校低学年だったのに、中学生に、、!)

子供英会話教室で働いていた時の同僚で英会話講師兼フラワーアレンジメントの先生、

彼女のワークショップで出会った方と、その息子さん、

カフェの常連さん と、本当にこれまでのご縁に感謝!色々なことをしてきましたが、その時々に出会って親しくさせてもらってる方が集まってくださって。嬉しかったです。

皆さん集中されて、素敵な作品ができました。もっと描きたい!面白かった!と、いう声も。良かった!

ワークショップの間はみなさん黙々と描かれるので、満足されてるのか?不安になることがよくあります。でも「家でも描きます。」とセットを買ってくださったり、できた作品をインスタグラムなどにアップしてくださるのを見ると、ゼンタングルの魅力をお伝えできたんだな、と嬉しくなります。

f:id:midorish:20190320190421j:plain

モザイクを作った後のドリンクタイムにも描き続けたI君の完成タイルです。

子どもさんのタイルはすごく自由!楽しいタイルになりました。

季節のドリンクは、抹茶レモン。写真を撮り忘れました、、すごくおいしかったです。

 

追記 : 参加された方から、帰宅後新たに描かれたタイルや、加筆されたタイルの写真が届きました。帰ってすぐに次を描かれるなんて、よほど楽しかったんですね。

以前ワークショップに参加された方もあったのですが 「家で一人で描いてるよりうんと楽しかった」と、すごく嬉しいお言葉。

ああ、嬉しいなぁ。

f:id:midorish:20190320215511j:imagef:id:midorish:20190320215516j:imagef:id:midorish:20190320215520j:image