ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

こんな日も良いね

f:id:midorish:20181112093834j:image

以前、子供英会話教室の講師をしてた頃の同僚 が、お花の仕事をしてます。今も英語教室のハードな仕事の合間にお花の仕事を続けてて、年下だけど尊敬できる明るくてタフな女性です。

http://www.chamre.com/about

http://www.chamre.com/blog

冬のリースを作るワークショップが開かれたので出かけました。

ユーカリの銀緑が入った、大人な雰囲気の組み合わせです。

ゼンタングルと同じく、同じ花材で出来上がったリースはそれぞれに表情があって、楽しい時間でした。

 

彼女のお昼休憩に一緒にランチして、近況報告。元気な彼女の話を聞くのは、とても楽しい(╹◡╹)

 

f:id:midorish:20181112094746j:image

帰りに立ち寄った書店で、平積みされてたイラストエッセイ。看護師さんの本です。

先日ゼンタングルワークショップに参加された 看護師さんのお話を聞いたり、明日の赤ちゃん英語サークルに参加予定のお母さんに数人看護師さんがいらしたり、と、最近看護師さんが身近に感じられて。

もちろん病院では、一番身近にお世話になるのが、看護師さんですね。

大変なお仕事です。良い本でした。絵も良かった。  母の亡くなった日の事を思い出しました。母も、病院でたくさんたくさん看護師さんにお世話になりました。感謝です。

 

f:id:midorish:20181112095523j:image

帰宅後、ちょっとだけ仕事。どんなのができるかなー?楽しみです。こういう作業は、ちょっとでも時間のある時にチョコチョコやっておくと後が楽ですよね。

本腰入れて描くにはやっぱり落ち着いた まとまった時間が必要ですからね。

 

夜、珍しく友達から電話。嬉しかった。

何だか賑やかな一日でした。(o^^o)