ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ガン患者支援NPO でゼンタングル

ガン患者さん支援のNPO ともいき京都さんで、念願のゼンタングルワークショップをさせて頂きました。

http://tomoiki-kyoto.net/activity/index.html

f:id:midorish:20181109211049j:image

いつものワークショップは2時間程度ですが、こちらでのワークショップは1時間で、という事で、1時間で描ききれる内容を練りました。

f:id:midorish:20181109211215j:image

みなさん素晴らしく集中されて、途中からどんどん自発的に工夫されて、とても楽しい時間になりました。

f:id:midorish:20181109210445j:image

私の持参したタイルを加えて12枚のモザイクも作りました。

 

ともいき京都さんが、あちこちの患者会などでゼンタングルワークショップのお知らせをして下さって、患者さん10名が体験して下さいました。

描く前から「今日は楽しみにしてきたんです」と、お声がけ頂いて、新しい事を知りたい、どんな事するんだろう?というワクワク感が。

「ガンの経験をともに語り 生きる知恵を育み 支え合う場」が、ともいき京都さんです。

講師もガン患者、生徒もガン患者 という場で生まれる物がある  と、感じます。

ここでの今日のワークショップ、素晴らしかったです。

 

ともいき京都さんでは、毎月第2第4金曜日、お昼の部と夕方の部、風伝館で活動されてます。

https://fudenkan.jp/

風伝館は、ともいき京都さんだけでなく、様々な市民活動、事業活動の場になっています。

継続可能な社会を実現する、という目標を掲げて活動される、アミタグループが母体です。

より良い社会を作ろうと活動されている様々な方が、様々に関わって、今日のワークショップに繋がっています。

皆さんの 満足された笑顔に囲まれて、感謝しかありません。

ボランティアでさせて頂くワークショップですが、お金以上のものを頂きました。

ゼンタングルを知って良かった。ゼンタングルをお伝えできて、良かったです。

ありがとうございました。

 

ともいき京都さんでは、3ヶ月に一度、ゼンタングルのワークショップをさせて頂きます。次は2月。次のワークショップも楽しんで頂ける様に。頑張ります。