ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

新タングルRATOON

f:id:midorish:20181107214359j:image

ゼンタングル本部から、新しいタングルが発表されました。

楽しくて、たくさん描いてしまいました。

 

実はちょっと間違えてる所が、たくさんありますが、ゼンタングルには、間違いも失敗も、ありません。大丈夫。

描き始めてすぐ「あ!これ、間違えてるな」と、思ったので、その後も間違えたままの書き方で仕上げてます。

描き上げると、たいして気にならないです(私だけ?)

DingSplatz の発表の時、リックさんの描き方と、マリアさんの描き方と2種類が同じ動画の中で発表されました。

Fluxというタングルも、リックさんのは葉っぱみたい。マリアさんのは勾玉みたいです。

f:id:midorish:20181107215511j:image

講師CZTが生徒さんに提示するのは、あくまでサジェッション。そのタングルをどう解釈して、どう表現するか、は、一人一人に任されています。

「こう描かなければならない」は、ありません。気楽に、なんだかこんなのあったなぁ、、とボンヤリした記憶でタングルを再現すると、思いがけず新しい、楽しい物ができたりもします。

しばらく猫の作品作りに追われて「ゼンタングルだけ」の作品を描いてなかったので、今日はゼンタングルを満喫しました。

 

来月は干支展が京都で、クリスマス展が奈良でありますので、それに向けて、また作品創り頑張ります。