ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ミャウゼやってます

f:id:midorish:20181103205022j:plain

f:id:midorish:20181103205146j:plain

京都安楽寺さんで、猫とウィーンコーヒーのイベント、ミャウゼ開催中です。

ゼンタングルと猫アートのミックス、猫zia原画、並んでます。

f:id:midorish:20181103205607j:plain

猫ziaを描いて頂く体験会も開いてます。

f:id:midorish:20181103205744j:plain

今日10時半の生徒さん第1号は、まさかのイギリス人。以前京都国際交流会に出品した時に知り合ったカティヤさんです。英語で!レッスン。なんの心の準備もなしに。というハイハードルでしたが、カティヤさんが優しいので、なんとかできました。

カティヤさんも絵描きさんなので、どんどん自由に絵が広がって、最終的に私の猫がカティヤさんの猫に大変身です。お家でお孫さんと楽しむ、と楽しそうにおっしゃっていただきました。

f:id:midorish:20181103205829j:plain

f:id:midorish:20181103205854j:plain

f:id:midorish:20181103205907j:plain

12時半からの体験は「絵は苦手」とおっしゃるさわじさんと、猫作家のごんちゃんさん。お二人ともとても集中して描いて下さいました。

それぞれが、それぞれの作品を楽しんで創って下さって、嬉しいです!

f:id:midorish:20181103211303j:plain

今回のミャウゼの為に、間に合わなーい!と泣きそうになりながら描き上げた、一角獣と貴婦人の絵、好評です。描いて良かった。描き表装ならぬ、描き額です。額部分はディングバッツDingSplatzです。こんな大きなDingbatz,初めて描きましたよ。

明日、明後日と続きます。お天気も良さそう。遊びにいらして下さい。