ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

インスタグラムライブ

f:id:midorish:20180913181548j:image

ちょっと涼しくなってきましたね。猫の居場所が変わりました( ̄▽ ̄)膝の上に乗ってくるようになりました。

 

今日はインスタグラムで、CDをかけてその間だけライブ配信してみました。猫のZIAです。

音楽かけて描いていると、フッとライブしてるのを忘れて集中してしまいます。すると、iPhoneの画面に気がつかないので、コメントが書かれても気がつかなかったりします、、

これまで動画配信なんてしようと思った事がなかったので、どこにそのボタンがあるのか?どうやるのか?全部手探りです。

今日かけていた音楽は、

f:id:midorish:20180913182422j:image

アニメ映画のスカイクロラサウンドトラックです。

音楽が終わったら、ライブも終了。恥ずかしいからすぐ消してしまいました。

でも、たくさんの人に見て貰おうと思ったら、24時間は保存する方が良いですね。

終了後色鉛筆で仕上げて、完成しました。

f:id:midorish:20180913182638j:image

 

今日は、朝ドラの 半分青い で、ヒロインのお母さんがガンの手術の後の診察で、術後5年生存率が50パーセント と告げられる  というシーンを見ました。

5年生存率、気になる数字ですが、私の主治医は口にした事がありません。

ネットで見ると 肺がんステージ3 Bの5年生存率は20パーセントです。

ですが、年々新しい薬が開発されたり、医療技術も日々進歩しています。新しい方法がフィットすれば、5年と言わず もう少し 長生きできるんじゃないかな?

私の肺がんが見つかって3年経ちました。転移も起こしてるから、気をつけないといけないのでしょうが、今 しんどくないから、このままずっと生きれるんじゃないかなー とか、思います。

普段は、もうサバイバー感覚です。?どこまてまでが ガン患者 で、どこからがサバイバーなんだろう?

とか、色々頭の中に浮かんで、ちょっとブルーでしたが、

描いてたらそんな事全部忘れて集中するから、良いですね!

ゼンタングル、楽しい上に、マインドフルネス効果ありです(^-^)