ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ウェイボップ

f:id:midorish:20180905195841j:imagef:id:midorish:20180905195844j:image

今日、お昼間に何気なくアイフォンでFacebook を開いてみると、、芳野かえCZTと、成冨史絵CZTがライブ配信なるものをされてました。

ライブ配信、初めて見ました。

史絵さんがその事を書いておられるブログは、これです。

https://shie.localinfo.jp/posts/4838187

 

一緒に描こう!と思って慌てました。手元にあったのが、描きかけて放ったらかしになってたウェイボップのタイル。

4枚の花弁みたいなスペースに、かえさんと史絵さんが描いてらしたタングルを描きました。

これはRandi Wynne-Parry さんが考えられたGiniliというタングルだそうです。

後で佐藤心美CZTに教えて頂きました。

 

かえさんと、史絵さんが描いてる動画を同時に心美さんも見てらして、ゼンタングルしてらっしゃいました。私も同時に描いていて、楽しかったです(^ν^)

 

もう1枚、描きかけておいてあったウェイボップのタイルがあって、こちらはオーパスを描いて塗り潰しの途中で飽きてしまって  おいてあったのですが。これを完成させました。

 

ウェイボップを続けて描きかけにした次期があったんですね。

ウェイボップは、アレンジの効くおもしろいタングルだと思います。

お手本通りに描かなくても良いのがゼンタングルなので、途中から変化させても構いません。

f:id:midorish:20180905201503j:image

これもウェイボップです。大きさや配置で、随分印象が変わりますよね。