ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

zia Zentangle inspired art

f:id:midorish:20180808213010j:image

タイトル the sound of joy

A3位の大きさの作品です。

和紙をパネルにはり、胡粉で下地を作り、薄墨で滲みを作りました。

その状態で長い間置いてあったパネルが、今回この作品になりました。

少女の横顔、猫、などのモチーフと、ゼンタングルのタングルをたくさん描き込んでいます。

薄墨の滲みに、更に水彩絵の具で滲みを足して、華やかさを加えています。

 

猫のziaをたくさん描いてますが、人物との組み合わせは、初めてでした。この画面では猫は脇役です。

具象と、抽象が混じり合った 面白い作品になりました。