ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

8月のワークショップ

f:id:midorish:20180714204143j:plain

f:id:midorish:20180725203004j:plain



8月になりました。6月後半にプロビデンスでCZT セミナーを受けて帰国、7月にワークショップを2回しました。

奈良市ギャルリ・サンクさんと、福井県越前市の個人のお宅です。

どちらも、私の周りの方が動いて下さって実現しました。本当に心から感謝しています。

自分だけで、会場の手配や生徒さん集めからしなければならなかったら、こんなにスムーズにスタートを切れていたとは思えません。

集って下さった生徒さんも、みんな良い方で、素直に熱心にゼンタングルに取り組んでくださいました。

また描いてみたい という嬉しいお声もいただきました。ありがたいことです。

 

ゼンタングルは、続けて何枚も描くと、どんどん良さが身に沁みます。タングルと仲良くなってくると、さまざまなアレンジができて、もっともっと楽しくなります。

なので、お家で続けて欲しいし、ワークショップも一度きりではなくて、できれば継続してプログラムをたてられたら、良いな、、と思いは膨らむばかりです。

まずは、一つ一つのワークショップに丁寧に向かい合って、お一人でも多くの方にゼンタングルを知って頂きたいと思います。

 

8月は8日水曜日に奈良市ギャルリ・サンクさんでトラディショナルタイルとブラックタイルのワークショップを開きます。ギャラリーオーナーの高市さんに、またお世話になります。奈良ではこの時期灯火会が開かれます。ゼンタングルして、奈良観光、良いですね! 

www.toukae.jp

こちらのワークショップのお申し込みはギャルリ・サンクさんtel 0742-31-8029にお願いします。

 

21日火曜日午後2時から、福井県越前市pasta&cafe おはちさんでトラディショナルタイルワークショップをします。おはちさんは、旧武生のエリアの古民家をリノベーションしたすてきなお店です。古民家カフェでワークショップを開くのは夢の一つでしたので、こんなに早く実現して嬉しい限りです。

翌22日水曜日午前10時から、武生市内の個人のお宅 または集会所で、トラディショナルタイルワークショップを開きます。21日は無理だけど、翌日なら行けるのに、、、というお声を受けて、私のお嫁さんのお母さん、砂代さんが急きょアレンジしてくださいました。

武生でのワークショップが続きます。全部トラディショナルタイルのワークですが、内容に変化を持たせて、全部参加されても楽しんでいただけるように、準備します。お楽しみに!

25日土曜日午後、大阪府堺市の個人のお宅でトラディショナルタイルのワークショップを開きます。主人の姉がお友達に声をかけてくださって、実現します。

高齢の方もいらっしゃるということで、楽しんでいただけるよう、準備中です。

 

と、8月もワークショップ、がんばります。

「私のところでもワークショップをやって欲しい、、」というご希望があれば、ご相談ください。5人以上生徒さんに集まっていただいて、場所をご用意いただければ、出張ワークショップをさせていただきます。ゼンタングルにはそんなに広い場所は必要ありません。講習費、交通費等についてはご相談ください。