ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

講習会準備

f:id:midorish:20180707095558j:image

初講習会に向けて、色々と準備しています。

いざ自分がお金をいただいて講習するとなると、あれも必要かな、これも必要かな?と、グルグルと頭を使います。

これまで自分が講習会に行った先生方のご苦労が わかります、、、ありがとうございました。

 

ゼンタングルについて、説明したリーフレットを作ろうと思いました。

前に自己紹介カードを作ったので、パソコン苦手ですが、あのやり方ならできる!と思って。

本来配布資料は必要ないのですが、日本の方は英文に馴染みがないので、ゼンタングル社本部のサイトZentangle.comに自分でアクセスして読もうとは、多分思われないでしょうし、

日本語でちょっと説明したものがあれば、帰宅されてから楽しめるかな、、と思って。

 

で、枠飾りやら タングルやら、チョコチョコと描いてます。描くのは楽しい!です。

描いてると、あれも説明したい、これも説明したい、、てなってきます。

小さな紙面で 伝えたい事がいっぱいです。

 

で、作ってて思ったのですが、

やっぱり、ゼンタングルで本当に伝えたい部分

は、なかなか文字や図像では、伝えられない、、、です。

私にすごい文才があれば、伝わるのでしょうか??

タングルの描き方や、効果の付け方なんかは、もちろん 描いて説明すれば伝わると思いますが、何というか、、、ハート?

ハートを伝えるのは、やっぱりお会いして、この気持ちを声と身体にのせないと、ムリ!て、思いました。

 

今は器用に絵を描ける人も多いです。

出版されてる本を見れば、多少絵心がある人なら、ゼンタングルっぽい模様を描くことはできるでしょう。

でも、ゼンタングルの真ん中は、多分そこじゃない、、気がします。

んー、もどかしい。元がアホなのでうまく説明できません。

私自身、セミナーで リックさんとマリアさん、ゼンタングルファミリーと4日間過ごす前と後では、ゼンタングル観が違います。

あの空気。

あれが伝えられたらなぁ、、て思いましたが、

そう簡単なもんじゃないですよね。簡単に伝えられないから、リックさんとマリアさんも「 アメリカに来てセミナーを受けて下さい」て言ってらっしゃるわけで。

あの空気のカケラでも、感じていただける講習会になれば、、と思います。

準備がんばります。