ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ギャルリ サンクさんで初講習会します。

f:id:midorish:20180703121816j:image

奈良市のギャルリ サンクさんで、渡米前グループ展に参加してました。

この作品は、ゼンタングルと私の猫アートをミックスさせた最初の作品です。

こういう作品はゼンタングルではzia(ゼンタングルインスパイアードアート)と呼ばれます。

f:id:midorish:20180703122148j:image

キャプションで ゼンタングルについて書き、出会うお客様みんなに「ゼンタングルていう 素晴らしいメソッドがありまして、、」とお話している様子を見て、ギャラリーオーナーの高市さんが「ふるはしさんがセミナー から帰国したら、うちで初講習会を開きましょう」と提案してくださいました。

(≧∀≦)ありがたい事です!

f:id:midorish:20180703123703j:image

7月14日14時からトラディショナルタイル講習会(白い用紙に黒のペンで描きます)

8月8日13時からトラディショナルタイル講習会

16時からブラックタイル講習会(黒の用紙に白いペンで描きます)

を開きます。

 

トラディショナルタイル講習会は、ゼンタングルを初めて体験される方にぴったりの講習会です。

そして、一度ゼンタングルをされた方なら分かっていだだけるかと思いますが、  それぞれの時、場所、出会う人 が違えば 同じタングルで描いても全く違う体験を楽しめるのが ゼンタングルの良い所。

ですので、はじめてのゼンタングル講習会をどこかで受けられた方にも楽しんでいただけるかと思います。(^-^)

 

ブラックタイル講習会は、トラディショナルタイル講習会を受けた方向けの講習会です。

私以外のcztにトラディショナルタイルの講習会を受けた方、7月に私に講習受けた方、または13時からの講習会を受けた方、お待ちしています。(^-^)

 

7月14日の方は、すでに展覧会に参加してた作家さんが、お友達を誘ってご参加下さるという事で、あまり残席が無いのですが「土曜日しか来れない!けど参加したい!」という方はギャルリ サンクさんにご相談下さい。席を増やして頂けるかもしれません。

8月8日の方は、まだ席に余裕があります。ちょうど奈良灯火会をやっておられる時期なので、奈良散策と合わせてご参加如何でしょうか?

http://www.toukae.jp/

 

受講料はいずれもスターターセット、コーヒー、お菓子つきで  トラディショナルタイル3200円、ブラックタイル3000円です。

お申込み、お問い合わせはギャルリ サンクさんまで お願いします。

 

ギャルリ サンク

奈良市西寺林町28-6

Tel&fax 0742-31-8029 

galeriecinq@zeus.eonet.ne.jp