ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

cztセミナー

ゼンタングルの講師になる為に プロビデンスまでやってきました。

ボストンからプロビデンスまでは、アムトラックでも勿論来ることができますが、peter pan busですと

https://webstore.peterpanbus.com/mobile/

プロビデンスでの乗り降りがホテルの近くなので、便利です。

 

セミナーは本当にに忙しくて、あっという間に今日で2日が過ぎ、折り返し地点です。

セミナーの様子はsnsに載せてはいけない決まりですので、f:id:midorish:20180619104323j:image

ホテルの1階に飾られてたウェルカムボードの写真を載せます。

f:id:midorish:20180619111314j:image

セミナーが開かれるボールルームの天井です。素晴らしいシャンデリアが光ってます。 

 

英語を聞き取ろうとして集中してるのと、課題をこなすのと、時差ボケと、聞いてはいたけど本当に冷房が効き過ぎているせいで、すごく消耗してます。

寒い!です。他の部屋はそうでもないですが、セミナーが開かれてるボールルームは本当に寒い。ですが、欧米人は普通に半袖だったりします。身体の作りが違うのでしょうね。

特に寒いのがダメな私は ダウンベストに、冬のひざ掛けで、それでも寒くて固まってました。

休憩時間に部屋に戻って、スパッツも肌着ももう1枚ずつ重ね着して、やっとなんとか過ごせました。

これから行かれる方は 上に羽織れる暖かいものを用意されると良いと思います。

 

食事は あらかじめメニュー表が送られてきて、その中から選んで伝えておきます。これは3ヶ月くらい前にしました。100人を超える団体なので、キッチンの用意もきっと大変なのでしょう。

あっさりしたものを選んでおいたお陰で、今のところ困っていません。美味しいです。

休憩時間にはお菓子や果物と、暖かい飲み物も用意されます。ありがたいです。

 

あと2日、頑張ります。