ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ボストン子供博物館

大阪で地震があったと聞いて心配しましたが、うちの家族は大丈夫だったようです。

みなさんのご家族、親戚、お友達は大丈夫でしたか?

 

ボストンは晴天、とても気持ちの良い一日でした。

ボストンで半日時間ができたので、ホテルの近くのボストン子供博物館に行きました。

 

f:id:midorish:20180618122855j:image
f:id:midorish:20180618122850j:image

子供連れじゃない人は、IDを預けて、引き換えにビジターの名札をもらいます。これを下げてないと スタッフにチェックされます。

誘拐とか、怖い事件も当たり前に起きる国なので、これくらい厳重にしないとダメなのですね。パスポートを預けてしまったので、必ず忘れずに名札と引き換えてかえらないと、、。

 

中は、子供連れのお客さんで賑わってます。日曜日ですものね。

f:id:midorish:20180618123521j:image
f:id:midorish:20180618123526j:image

 

エントランスに、お習字が展示してある、と思ったら、京都市とボストンが姉妹都市ということで、f:id:midorish:20180618123643j:image

京都の子供たちと交流があったり、京町家が作ってあったり、、で、驚きました。

f:id:midorish:20180618123743j:image

 

今日はヒーローズデーで、館内のあちこちにヒーローがいるのです。町屋でスパイダーマンに会いました。

 

f:id:midorish:20180619094221j:image

f:id:midorish:20180618124211j:image
f:id:midorish:20180618124225j:image
f:id:midorish:20180618124215j:image
f:id:midorish:20180618124207j:image
f:id:midorish:20180618124221j:image

科学や、自然や、美術や、建築などなど、いろーんな事を楽しく学べる場所です。

こんな施設が日本にもあれば良いなと思いました。