ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

cztセミナー

いよいよ明日cztセミナーを受講しに、アメリカに出発します。

f:id:midorish:20180615222418j:imagef:id:midorish:20180615222422j:image

セミナーに持って行こうと、最後の最後に 今日タングルを描きました。猫は昨年描いてあったものです。

 

cztは、certified Zentangle teacher ゼンタングル公式認定講師 の略です。

ゼンタングルを教える為には この資格が必要です。

 

ゼンタングルを知って「これはとても良いものの様な気がする。もっと深く知って、特にガン患者さんと、その家族に伝えたい」と思いました。

ゼンタングルに集中する時間には、いっとき つらい状況を忘れる事ができます。

また、感謝で始まり 感謝で終わるこのメソッドを繰り返して体感する事で、本当に 感謝上手になると感じます。気持ちが穏やかになります。

 

自分で楽しむだけなら、資格は必要ありませんが、人に教えるとなると メソッドについての より深い理解が必要です。

ゼンタングルは 誰にでも簡単に書く事ができます。教えるのも簡単そうに思えるかもしれません。ですが、ゼンタングルメソッドの全体は、きれいな模様を描くことだけではなく、その背景に思想、哲学があるのです。

そしてそれは、書いたものや、動画では伝えきれない と、リックさんとマリアさんは考えました。

実際に自分達に会って、感じて欲しい。そしてゼンタングルの全てを伝えて欲しい というのが、リックさんとマリアさんの願いです。

https://zentangle.com/pages/become-a-certified-zentangle-teacher

本当に大切な事は 言葉では伝わらない。実際に彼らに会って、眼を見て、声を聞いて学びたいと強く思いました。

 

昨年11月に申し込みをして、半年間 ゼンタングルを描いてきました。知れば知るほど「上手いこと考えてあるなー!」と、感心します。

さあ、みなさんにお伝えできるように、セミナーでしっかり学んできましょう!

と いっても。そこはアメリカ人の事、楽しい!楽しい!セミナーらしいです。

既に行って来られた先生方が、みなさん 夢の様に楽しかったと、口を揃えておっしゃるのです。ワクワクです!(≧∀≦)

 

明日、伊丹から成田、成田からボストンへの長旅です。