ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック3 part2

プロジェクトパックは今まで、1日にひとつの課題が出て、連続して数日間ビデオが公開されていたのですが、今回は 一度にpart9まで公開されました。

では、part2に進みましょう。英語がわからなくても、動画だから大丈夫です!

https://youtu.be/fUr1Norx4p4

part1で描いた平行線を、ストリングに使います。そこで、鉛筆でストリングの形を整えます。

f:id:midorish:20180612135215j:image

例えば、私の線のクルッとしたところに

f:id:midorish:20180612135247j:image

線を書き足して リボンみたいにします。

f:id:midorish:20180612135329j:image

こんな感じ。見にくいかな、、、

全体を見渡して、形を整えたら、いよいよペンを使います!

ひとつのセクションを選んで、タングルを入れていきます。

 

今回のプロジェクトパックは、reticular and fragments を特別に取り上げてます。

Reticula and fragments は「網状および断片 」 と、私の翻訳ソフトで表示されるのですが、四角や三角に区分けして、連続した網状になったセクションに、同じパターンを繰り返し書き込んでいきます。ひとつひとつが、断片  ですね。

f:id:midorish:20180612140334j:image

ゼンタングルの教科書ともいえる primer1に、一つの章を割いて説明があるほど、ゼンタングルでは重視されているものです。

これは、やり始めると 楽しい!そして、時間を忘れる!無心になって 黙々とやってしまいます。

連続して描くと、最初見えていた模様と別の模様が現れてくるのも面白いです。

同じパターンを繰り返すのですが、同じ方向に繰り返すか、鏡に写した様に繰り返すか で、出来上がりが変わるのも面白い。

沢山楽しみ方があるのがreticula and fragments 網目と断片 です。

長くなりましたが、、

 

動画と同じなのも つまらないかな、、と別のフラグメンツを描くことにしました。

f:id:midorish:20180612141243j:image

まず、縦線でリボンを区切って小さな四角を繋いだ様にします。ひとつひとつの四角の中に、同じパターンを描いていきます。

f:id:midorish:20180612141453j:image

何となくこれにしてしまった、、、

まぁ、他も描いたら また違って見えてくるから、大丈夫。

part2はここまで。