ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

鉛筆メーンのゼンタングル

f:id:midorish:20180606152059j:imagef:id:midorish:20180606152109j:image

 

ゼンタングル創始者の一人マリア トーマスさんが、先日ゼンタングルモザイクアプリ内の[タングルのヒントとテクニック] の所で
鉛筆とホワイトチャコール のみでタイルを描く というのを提案されてました。


ソフトな優しい感じになるのが好きなの。
ペンとも合うと思うし、他の道具を足してみても良いかも。
影を入れるときに グラファイトを足さないで 擦筆で汚すだけにしてね。
と。いうことで、描いてみました。
1枚目はタンの紙に。黒ペンと白ペンもちょっと足して。2枚目は白の紙に。思ったとうり、白い紙にホワイトチャーコールを載せても全く見えませんね。


鉛筆は、影にも使いますが、黒ペンと白い紙との間の中間色としても使えます。
擦筆でぼかすことで、水墨画の様に グレーの幅の広い(濃いグレー、薄いグレーを作る事ができるので)より複雑で絵画的な展開になり得ると思います。
今からタンの紙でもう一つ描いてみます。