ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ディングバッツ Dingbatz

f:id:midorish:20180530111157j:imagef:id:midorish:20180530111201j:imagef:id:midorish:20180530111353j:image

ディングバッツdingbatsと聞いて「ああ、あれね!」 て分かる人、とりあえず私の周りにはいなかったのですが、印刷とか、デザインとか、そういうお仕事をされてる方にはピンとくるのでしょうか?

飾り文字、印刷物に使われる装飾、

外国の絵本などに、最初の文字だけ大きくきれいな囲み模様がついてたりする、あれ。

ノートの表紙や、便箋などの縁飾りとかの、あれ。

を、ゼンタングルで描くのがDingbatz です。最後がzになってますね。

 

ゼンタングルをフェイスブックで発表し始めると、色々なグループからお誘いが来ました。

その一つに、自分の描いたdingbatz を載せて、アイデアやデザインを共有したり、練習になる様に  と作られたゼンタングルアーティスト、講師向けの非公開グループがあります。

これが面白くて、色々な人の色々なdingbatz のアイデアを見ることができます。

私も作品をアップすると、コメントが寄せられて、それを重ねて だんだん、dingbatzへの理解が深まり、 面白さにはまりつつあります。

 

写真の作品は、ムーカというタングルを自由に這わせてストリング(区分けする線)代わりに使っています。

、、すごいデジャブ感。

私は学費も生活費も自分で稼いで大学に行きました。

当時、バブルで世の中の景気が良かった事も幸いして、絨毯のデザインでお金をもらってました。そのデザインで、アール・ヌーヴォー調 というのを会社が気に入ってくれて、たーくさん描きました。

アルフォンス ミュシャAlphonse Muchaの作品は大いに参考にしました。

Muchaは、英語読みするとムーカです。YouTube の動画で、ゼンタングル創始者の一人、マリア トーマスさんが、ムーカというタングルについて、アール・ヌーヴォーのアーティスト、アルフォンス マリア ムーカから影響を受けてできた。とおっしゃってるのを見ました。

30年前、まさに このムーカの曲線を使って 絨毯の縁飾りのデザインをしてました。たくさん。こんな風に再び巡り合えて、感激。