ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル本部のサイト

昨年秋にNHKのテレビ番組でゼンタングルの事を知って、すぐにネットで調べると、ゼンタングル本部のサイト zentangle.com  を見つけました。

英語のサイトなので、慣れるまで どこに何が書いてあるのか、情報が多くて迷いましたが、

あちこちのページ を見るにつけ、

これをやってみたい!という気持ちが募りました。

 

サイトの中に、ゼンタングルニュースレターがあります。

http://www.zentangle.com/newsletter

これは、無料のサービスです。

ゼンタングルの新商品や、イベントのお知らせが載ります。アメリカでのイベントですが。講師になる為のセミナーのお知らせも、ここに載ります。

お買い物サイトもあり、出版物やグッズ、画材がたくさん売ってあります。

 

私はこのサイトからゼンタングルのテキストともいえる本 ゼンタングルプライマー1を買いました。

f:id:midorish:20180525174810p:image  

 

送料がかかります。英文です。日本語に翻訳したものがアマゾンとかで買えないのか、探しましたが無いようです。(英文、ドイツ語版は売ってありました)

でも、わざわざ取り寄せて読む甲斐のある本でした。買って良かったです。