ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

猫のziaできました

f:id:midorish:20180509190846j:imagef:id:midorish:20180509190855j:imagef:id:midorish:20180509191418j:image

楽ちゃんに邪魔されながら、、できました!

猫の顔は、色鉛筆で着彩しています。

周りのタングルは、鉛筆のシェーディングと、ピグマのペンで描いています。赤い台紙に置くと、結構カッコいいかも。と、自画自賛です。

使ったタングルは、書き順カードの6種類です。

どれも、基本的な公式タングルです。

 

ゼンタングルのすごいところの一つは、簡単な書き順でできる模様 タングルを、組み合わせることで無限に複雑な画面を作ることができるところです。

タングルの解釈も、自分流にしても良いので、基本からの変形もアリです。

シェーディングの仕方でも、複雑さを演出できます。

何をどう組み合わせるか、どんな風にシェーディングを入れるか、その時々の気分やノリで変化を楽しむことができます。自由度のとても高いパターンアートです。