ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

丁寧にタングルする

f:id:midorish:20180508181739j:image

ゼンタングルでは基本の白タイルに黒のペンで描いたものをトラディショナル その他をzia ゼンタングルインスパイアドアートと呼んでいます。

猫のziaを描き始めました。公式タングルを使って描こうと思って、どうせ描くなら使うタングルを 書き順がわかるように整理しながら描こう と思いました。

 

ゼンタングルでは描き始めにゴールを設定しません。私もいつも出来上がりがどうなるのかわからないまま描き始めます。

自分でもどんな風になるのかワクワクしながら つい先を早く知りたい気持ちになって、丁寧とはいえない描きぶりになることもしばしばです。

描き順を説明するカードを作りながらのzia制作は、間に色々な作業が入るので、自然と丁寧にペンを運んでいます。これは思いがけない副産物です!どんな仕上がりになるのか、楽しみです。