ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ブラックタイル

f:id:midorish:20180427233845j:imagef:id:midorish:20180427233858j:image

ゼンタングルの公式タイルには、白、黒、タンの3色あります。

今日は黒のタイルを2枚描きました。

上は白と黒の対比を生かした作品。

下は金を足して、白のチャコールも多用してボリュームを感じる作品になりました。

黒のタイルでは、白のペンで描いた線、白のペンで塗りつぶした面、そこに鉛筆でシェーディングした部分、黒の地色 、白のチャコールで塗りつぶした面、その上に更に黒ペンで描いた部分、と、結構複雑な加工が出来ることに最近面白味を感じています。金のペンも良くのるので、更に豪華にもできます。

が、基本は黒地に白 の対比の美しい線描がこのタイルの味かなぁ、と感じます。

黒のタイルはまだまだ制作枚数が少ないです。もっと描いて自分の表現を楽しみたいです。