ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

基本のタングル

f:id:midorish:20180411123701j:image

ゼンタングルでは、パターンの事を タングル と呼びます。絡まる という意味の言葉です。決まった場所に収まる模様ではなく、増殖して絡まるイメージでしょうか。

クレセントムーン、ホリバー、フローズ、プランタン は、ゼンタングルの教科書ともいえるPRIMER1に最初のタングルとして紹介される、基本のタングルです。

f:id:midorish:20180411124056j:image

成冨史絵さんに勧められて、もう一度この基本の4つのタングルをZのストリングを使って描くことになりました。

最初の写真の左上が、最初に描いたものです。日付は昨年11月22日で、1ヶ月後に加筆しています。上の段の他の2枚は、この基本のタングルを二つづつ使いました。これも11月22日です。

12月3日に左下のを描きました。基本の4つのタングルの他にムーカが入ってます。かなり自由な気分で描いたもので、これは気に入っています。

 

そして右下のが、今日のタイル。

いつも描き始めはどうなるのか分からずにとりあえず描き始めます。これがゼンタングルの楽しい所です。描いてると、だんだんなんだか楽しい雰囲気になってきて、

なんでだろう?と、自分に尋ねてみると、昨夜テレビのニュースで、東京ディズニーランドのパレードのリニューアルの様子を見たのでした。そういう、日常のふとした出来事が、知らず知らずに反映されるのが、面白いです。