ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Mistigri au Japon

2016年の秋に、フランスの小さな出版社ION Editionから、私の猫の作品を集めた本 Mistigriau Japon  が出版されました。

Mistigriは、昔からフランスで猫につける名前 だそうで、日本なら たま とか、ミケとかいう感じでしょうか。日本のたまちゃん  みたいな感じのタイトルです。

http://ionedition.net/livres/mistigri-au-japon/

フランスの本屋さん、ブックフェア、美術館のグッズ販売等 で並んでいた様で、ギメ美術館のショップの写真をツイッターで送ってくれたフランスの方がありました。

日本では私の手元にある分をお分けするだけでしたが、それが全部なくなったので、改めて出版社から送ってもらいました。

f:id:midorish:20180408105535j:image

もし、欲しい方いらっしゃったら、コメントかメッセージくだされば、1冊1200円でお分けします。送料150円お願いします。合計1350円です。  

6月4日〜17日に奈良のギヤルリ サンクさんで、にゃらまち猫祭りの一環で、グループ展に参加します。その期間は、ギヤルリ サンクさんでも買うことができます。

11月3.4.5日の3日間、京都 安楽寺さんで行われる 猫とコーヒーのイベント ミャウゼ にも参加しますので、こちらの会場でも販売します。f:id:midorish:20180408110849j:image