ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

肺ガンのこと 治療が始まる

呼吸器外科の先生も、手術は難しい とおっしゃいました。

私のガンは、左肺にできて、すでに右の肺との間のリンパ節に転移を起こしていました。

左肺なら左肺の中にとどまって大きくなってれば、左肺を取れば良いらしいのですが、

右も左も は、取ることができないそうです。死んじゃうそうです。

リンパ節に転移したガンは、まだそれほど大きくはありませんでした。

 

先生が    新しい方法で、まだあまりあちこちでやってない方法だけど    と、紹介してくれたのは、

分子標的薬を試す→転移したガン細胞がなくなるまで小さくできたら、左肺を取る手術ができるかもしれない。

という方法でした。

 

分子標的薬  また、新しい言葉が出てきました。これは抗がん剤ですが、従来の細胞そのものを壊すものではなく、ガン細胞に栄養を与える経路を作らせない  薬です。

ガン細胞のDNAを調べたところ、私のガン細胞はその薬の効果が出やすい変異をおこしているそうです。

手術できるかもしれない という言葉に、励まされて、その治療を受ける事にしました。