ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

肺ガンのこと やっと名前がわかりました

針を刺す検査で、やっとガン細胞が取れました。私のガンは、肺腺癌という種類です。

この時まだピンとこなかったのですが、肺ガンにも様々な種類があり、種類ごとに治療法が違うのです。

 

やっとこれで次に進める。「先生、切れますよね。」と、尋ねた私たちでしたが、

先生は  転移を起こしてるので、手術できるかどうかわからない  とおっしゃいます。何てこった!すごく単純に切り取れば良い と思ってたのに。  

私たち夫婦があまりにガッカリしてたから かどうかはわかりませんが、先生は「じゃあ、外科の先生に診てもらって、手術可能かどうか聞いてください。」とおっしゃいました。

 

そして、呼吸器外科の先生とのお付き合いが始まります。