ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

肺ガンのこと/ 検査、検査、検査

6月に健康診断に行って、結果が来て、受診して、最初のCTを受けたのが8月3日でした。

この日の血液検査の結果は、CEAが138,  CA19-9が876です。上がりましたね。この先、まだ上がっていきます。

 

CTは横になってるだけなので、そんなに大変じゃありません。

気管支鏡検査 というのが、大変。後で入院した時、どの患者さんも「あれは かなわんかったなー」と、口を揃えてたので、私だけが大変と感じたわけではないと思います。

消化器内科の検査もあったので、胃カメラの検査も。気管支鏡検査の後なので「胃カメラはどうということないな」と感じました。

頭部MRIの検査もありました。これも、横になってるだけなので大丈夫。

そしてPET  じっとしているだけの検査です。けど、時間が長くかかります。お腹がすきます。

たくさんの説明書と、同意書。大変なことだなあ、、と、ため息です。

検査のスケジュールを表にして、カレンダーに貼りました。ご飯抜きの検査もあるので、注意が必要です。

 

私はこの時期 仕事はカルチャースクールの講師をしてただけなので、時間に余裕がありました。フルタイムで働いてる人が、突然こんな検査のスケジュールを渡されたら困るでしょう。

検査通いで、病院が一気に身近な場所になりました。

 

続く