ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル沢山しました

f:id:midorish:20180311134200j:imagef:id:midorish:20180311134205j:imagef:id:midorish:20180311134209j:imagef:id:midorish:20180311134214j:imagef:id:midorish:20180311134211j:image

 

昨日の作品。5つもしてしまいました。

孫のはるちゃん達が2月末に引っ越しました。

3月頭には東京への旅行があり、その後は確定申告したり、三上先生のゼンタングル講習に行ったり、と  忙しく予定を入れてたので、そうでもなかったのですが、

昨日はやっと、色々が片付いて、日常に戻りました。すると、、淋しいなあ。

散歩に行きましたが、これまでは私が押すベビーカーのどこかを はるちゃんが持って一緒に歩いてたのに、(ベビーカーに乗らずに、押して歩くのが彼のこのところのブーム)

一人だからさっさか歩いて面白くない、、

こういう時は、ゼンタングルだ!

と、頑張ってしまいました。

 

6月に奈良のギャルリ サンクさんでグループ展があるし、czt セミナーの準備もしなきゃだし、忙しいので、淋しがってる場合じゃありませんね。