ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル講習

ゼンタングルを知って、一人でコツコツと描いてましたが、昨日初めてczt(ゼンタングル公式認定講師)の先生の講習会に参加しました。

 

萩原絵理先生の はじめてのゼンタングル と、ブラックタイルの 講習です。

ゼンタングルのcztレッスンを受けるにあたり、最初は誰でも [はじめてのゼンタングル] 講習を受ける決まりの様です。

 

6人の受講者全員が、集中した時間を持ちました。同じストリング(画面内の区分けの事)同じタングル(パターン)を使うのに、それぞれの表情が生まれ、全く違う作品が生まれる面白さ。

 

先生があらかじめ用意して下さった台紙に挟んで、CD ケースで持ち帰ってそのまま飾る事ができます。

f:id:midorish:20180131173752j:image

 

おまけに  バレンタインに使えそうなハートのボーダーの紙を用意して下さってたので、全員もう一つ、ziaのカードを描きました。

f:id:midorish:20180131173817j:image

 

午後はブラックタイルです。

f:id:midorish:20180131173837j:image

 

先生のステキな作品も沢山見せて頂いて、楽しい1日でした。

 

他の方の作品は載せても良いかどうか分からないので、自分のタイルだけ写真を載せます。