ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ブラックタイル

f:id:midorish:20180118200636j:imagef:id:midorish:20180118200638j:image

 

ゼンタングルには、黒い公式の用紙があります。ブラックタイルと呼ばれてます。

 

白のチャコールペンシル、ジェリーロール(白インクのペン)で描きます。
インクの質が、いつもの黒インクのペンとは全く違います。白はちょっと粘度があります。なので、塗り潰す時 筆跡が残るような感じがします。
白い用紙に描く黒い線より、黒い用紙に描く白い線の方がくっきり見えるのは、線の太さのせいもあるのでしょうか。

私は、白いペンで描いた上から、際立たせたい所を黒いペンで整えました。白のチャコールペンシルと、擦筆でぼかしを入れます。黒の鉛筆も使って、グレーのぼかしも入れて深みを出しました。

正式?の描き方が、どんなものなのか?わかりません。ネットで色んな人の作品を見て、やってみました。

 

ずっと昔、美術予備校に通ってた時に、石膏像を黒の紙に白のコンテで描く授業があって、とーっても難しかったのを思い出しました。

でも、石膏デッサンと違って、ゼンタングルには失敗も間違いもないのです。ステキ!