ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルって何?

ゼンタングルは、アメリカのRick Robertさん、Maria Thomasさんが創造されたメソッドです。

簡単なパターンを繰り返し描くことで、誰でも美しい模様の絵を描くことができます。

 

集中して描くことで無心になり、瞑想に似た心の状態に至ることができます。

失敗も間違いもなく、自分でも予想しなかったドローイングが出来上がります。

 

9センチ四方ほどの タイル と呼ばれる台紙、ペン、鉛筆、擦筆(綿棒で代用) という、少しの道具で描きます。

 

簡単に取り組めて、美しい物を作る事ができて、リラックス効果を得ることができる。すごくないですか⁈

私は 自分もガン患者で何度も入院したので、このメソッドは患者にすごく良いのじゃないかな⁈と思います。

f:id:midorish:20180103213951j:image