ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-06-08から1日間の記事一覧

Ten to Zen

Ten to Zenという思想があります。 昨年ゼンタングルニュースレターで、モリーさん(創始者マリアさんのお嬢さん)が 「ゼンタングルは宗教とは関係ないけれど、この禅の思想は、ゼンタングルに通じる」と、紹介されました。 Let go of comparing 比較する気持…

ギャラリーヒルゲートseasons

京都市のギャラリーヒルゲートさんで、グループ展seasonsが開かれます。 明日搬入。間に合うか?最後の作品を制作中です。大きな作品↑ゼンタングルインスパイアードアートです。 他には、白タイルのモザイク、ゼンダラタイルのモザイクを出品予定です。 私は…