ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-02-09から1日間の記事一覧

小さな星 •嬉しい事

バレンタングル9日目、小さな星を描きました。 ちょっと間違えてますが、これも良しとします。 間違いも、失敗も、おおらかに! 今日は出先で少しの時間に初めてのタングルを描いたのです。法事で実家に帰って、実家の家族と、東京から戻ってきた妹と、賑や…

ともいき京都ゼンタングルワークショップ

昨日、ともいき京都さんでの ゼンタングルワークショップでした。 14人のご参加をいただきました。お一人は途中からのご参加で、写真を撮る時には出来上がってなかったのですが、後で完成させられました。 http://tomoiki-kyoto.net/ 昨日、私はモザイクの写…