ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-09-11から1日間の記事一覧

おじいちゃんのZIAバッグ

先日大阪府堺市でのワークショップに、義父も参加してくれました。 義父は86歳、最近は漢字パズルにはまっています。 ゼンタングル、気に入ってくれたのか、バッグを手縫いして!ゼンタングルを描いたそうです。 もともと赤ちゃん服の縫製のお仕事をされてた…

ライブ配信

昨日のお昼、成冨史絵さんがFacebook でライブ配信されてるのに気がついて、私も一緒に描き始めました。 佐藤心美さんと史絵さんが、ウェイボップでスタートされてた様なので、私もウェイボップを描くことにしました。 Cat portrait にするつもりで、ウェイ…