ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-08-25から1日間の記事一覧

堺市でワークショップ

大阪の南、堺市の個人のお宅で、ゼンタングルワークショップをしました。 アレンジして下さったのは、主人のお姉さん。今回のワークショップは主人の父、姉のお孫さん(小学6年生と1年生)と、実に幅広い世代の参加者8名で、賑やかなワークショップになりまし…

2018 Shoebox Art 巡回展

シューボックス、靴の箱に作品を入れて搬入出するユニークな展覧会に、今年も参加します。 大学の先輩である彫刻家の山田実さんにお声掛け頂いて、小さな作品を出しています。 今年はゼンダラタイルに描いたcat portrait ziaです。タングルがあちこちに入っ…