ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-06-14から1日間の記事一覧

ゼンタングルプロジェクトパック3 完成

完成しました!すごく時間がかかってしまった、、。その割に地味? バックを入れる前はこうでした。 さて、バックを入れよう!となりましたが、 後ろにあまり書き込むと ゴチャゴチャして見にくいだろうな、、としばし迷いました。 鉛筆だけでタングルを描い…

ゼンタングルプロジェクトパック3 part9

part9は最終パートです。 マリアさんが 鉛筆を使ってシェーディング、白チャコペンシルを使ってハイライトを入れておられます。 https://m.youtube.com/watch?v=wvcj_t5Y3Iw 鉛筆のシェーディングを入れると、途端に絵画っぽくなりますね。 マリアさんはよく…

小さな庭

小さな庭に 西洋アジサイのアナベル、 すごく大きく育ってる 普通の紫陽花が咲きました。 ラズベリーも毎日少しずつ赤く色づいて、食卓に上ってます。 アメリカに行ってる間、夫はラズベリーを摘んだりしないでしょうから、、虫たちのお腹に入るのかな。