ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-05-28から1日間の記事一覧

ゼンタングルを始めると、、

よく言われる事ですが、ゼンタングルを始めると、世の中の色んな物が タングル(模様)に見え始めます。 身の周りにある模様に気がつく というか、意識する様になります。 舗道の敷石、マンホールの蓋、街に出かけると、美しい装飾のある建物や、壁。 整列して…

Cat Art Show Los Angeles

ロサンゼルスで開かれるキャットアートショーに作品出品します。 2点展示で、もう既に作品はアメリカに送りました。 6月14日の夜 VIP reception があります。招待されたお客さんだけの特別なパーティーです。一般のお客さんは、有料で入れるみたいです。 ニ…