ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-04-03から1日間の記事一覧

肺ガンの事 入院 手術

長々と書きました。ここまでが長かった。 気分的に長かったですね。ここからは治療が始まって、ドンドン進むので、気分も 楽ではないけれど、宙ぶらりんではないので。 重大な副作用が出ないか、観察しながらの投与という事で.入院費生活が始まりました。 も…

肺ガンのこと 治療が始まる

呼吸器外科の先生も、手術は難しい とおっしゃいました。 私のガンは、左肺にできて、すでに右の肺との間のリンパ節に転移を起こしていました。 左肺なら左肺の中にとどまって大きくなってれば、左肺を取れば良いらしいのですが、 右も左も は、取ることがで…

肺ガンのこと やっと名前がわかりました

針を刺す検査で、やっとガン細胞が取れました。私のガンは、肺腺癌という種類です。 この時まだピンとこなかったのですが、肺ガンにも様々な種類があり、種類ごとに治療法が違うのです。 やっとこれで次に進める。「先生、切れますよね。」と、尋ねた私たち…

肺ガンのこと CT胸部ガイド下生検

麻酔してるとはいえ、結構しんどい思いをした気管支鏡検査でしたが、 この検査で取れた細胞の中に、ガン細胞は見つかりませんでした。 呼吸器内科の先生のその報告と、血液検査が示す「ガンありますよ!」サインのギャップ。 検査結果を待つだけでも日にちが…